2023年11月6日

令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜における解答用紙サンプルについて

令和6年度より、千葉県の公立高等学校入学者選抜における「学力検査」ならびに「思考力を問う問題」において、大きな変更が加えられます。

従来の試験方式に加え、マークシート式の問題が導入されることとなり、これにより、生徒の知識だけでなく、その思考力をより幅広く評価されることになります。

解答用紙は、これまでの記述式問題と新しく加わったマークシート式問題の両方が含まれるようになり、教科によっては1枚の用紙の両面を利用する形式を採用しています。

この新しい試験形式の導入は、生徒たちにとってより多面的な思考力を発揮する機会を提供すると同時に、採点の精度を向上させることを目的としています。

また、 この変更は前年度の公立高校入試における学校側の採点ミスが頻発したという事態を重大な問題と捉え、採点の精度と効率を向上させるための措置でもあります。マークシート式の導入によって、採点過程におけるヒューマンエラーを大幅に減少させることが期待されています。

詳細な検査問題や解答用紙のサンプルをご覧になりたい方は、千葉県教育委員会の公式ウェブサイトをご覧ください。

サンプルは以下のリンクからアクセス可能です:千葉県公立高等学校入学者選抜 マークシート式・記述式問題サンプル

公開されているサンプルから実際の試験の様子を事前に把握して準備を行うことができます。 ぜひこの機会に、新しい試験形式についての理解を深め、入試本番に向けての準備を始めましょう。

特に現中3の生徒さんにとっては、新しい形式の試験への対応が即求められます。
これまでの過去問を解くことは引き続き重要な対策であり続けますが、新たにマークシート式の問題が導入されたことを念頭に置く必要があります。
つまり、過去問は試験形式の変更前のものなので、実際の入試問題とは異なる部分があるということを理解しておくことが重要だということです。

試験の変更を反映した新しいタイプの問題に慣れるために、新しいスタイルの問題への対策をしっかりやって行きましょう。
公式に提供されるサンプル問題を利用することはもちろんですが、いくつかの模試はすでにマークシート形式を導入していますから、そういったものを活用することも有効です。